【Octave】Octaveの環境構築(MacOS Mojave)

本当はMATLABが使いたかった

最近読んでる論文がソースコードを公開しているので、お試しで一度動かしてみたいなぁと思って開いてみるとまさかの.mファイル...
調べてみたらMATLABやんけ!!ってなって、学校のPCでもいいけど、いじるなら手元に環境欲しいので仕方なくOctaveを入れることを決意しました。

結論

Octavewikiがあったので、これを読んだら環境を作る事ができました。

Octave for macOS - Octave

これ読むのも面倒って人は脳死で次のコマンドを打ちまくりましょう。

$ brew update
$ brew install qt
$ brew install octave --with-qt

この後、Qtの代わりにgnuplotを起動させる設定とかがあるけど、グラフは普通にかけたので、今回は飛ばしました。

上記のwikiの最後のCreate a launcher app with AppleScriptと言うところでApple Scriptを書く事でGUIOctaveを作る事ができそう?です。

失敗例

最初にこの記事を参考にしてしまいました。

MacにOctaveをインストール : 徒然なるままに

この通りにOpenBLASをtapして入れたりしたのですが、最後のインストールのところでどうしてもエラーが出てしまいました。 エラーの内容も他のファイルに書き込まれている内容が予想と違うみたいなものだったので、今までの何かと衝突してる可能性があります。

どちらにしろ、やっぱり頼るべきは公式ドキュメントですね!